三福(池袋) /【居酒屋コラム】



レーベルのwebを作るにあたって、居酒屋コラムを書くことになりました。

そもそも、私自身は美味しいご飯と、美味しいお酒と、良い音楽に囲まれていたい人なんですよね。
自分で料理をするのも好きです。でも、美味しいお店に食べに行くのも大好きです。
居酒屋が好きというよりも、「安くて美味しいお店が好き」なのです。

小汚いお店・立ち飲み屋・角打ち等なんでも守備範囲です。寧ろそういうお店の方が好きだったりするくらい。
友人限定で居酒屋コンシェルジュ (何人/どこ/何が食べたいか等聴いて、お勧めのお店を何軒か送る) 的なこともやっています笑

以前から、居酒屋のZINEを書こうかな?とずっと考えていました。
有り難いことに「読みたい!」という声もたくさん頂き、今回コラムから始めることにしました。今後、上手く続けられたら冊子にしたいですね◎

さて、今回は池袋にある三福さん。
池袋駅西口からすぐ近くで15時開店、1階はカウンター席がメイン(奥にテーブル席もあり)、2階はテーブル席だけのお店です。そして年中無休。

私は2019年4月に初めて伺ったんですが、1年間で1番たくさん飲みに行ったお店かもしれません笑

池袋で4人までで飲む日は、殆ど足が向いてしまうお店。(4人以上だと入れないのです、ちなみに予約もやってません)
タイミング次第では満席で、店内の階段に並んで待つこともしばしば。

初めて入店した日も生憎満席で、階段で並んで待っていた時に同じように並んでいたおじさまから「ここはもつ煮込みがいいよ!塩ベースでね~」とお勧め頂き、そこからは私の大好物になっています。

モツが苦手な友達もこれなら食べられる!と言っていたくらい美味しいのです◎

毎回必ず注文するばくだん!
ねぎとろ、納豆、たくあん、卵黄に醤油を垂らして混ぜて、海苔でくるんで頬張る‥!
めちゃくちゃ美味しいんです、、、

名物のやきとんも勿論美味しいのですが、他店ではあまり無いようなメニューが豊富なのも三福の素敵なところ◎

こちらも毎回必ず食べるパングラタン!
いかにも大衆居酒屋‼という店内で、こんなおしゃれなメニューも出てくるなんて驚きですよね。ちなみにめっちゃ美味しいです‥!

店内のホワイトボードメニューには、その時に食べられるお勧めメニューも豊富◎
お刺身は時期で変わるのですが、ネタが凄く分厚いんです‥!
三点盛りの内容も時期によって色々、毎回とっても美味しいです。

池袋の駅近くはたくさんお店がありますが、
こんなにも居心地のよいお店は初めてで本当にめちゃくちゃ通っています。笑
このコラムを書いていたら、また行きたくなっちゃったな‥!